神速オフ予選抜け&ベスト24構築~マリゲンポリ2と蒼き征竜~

どうも。なにがしです。10/1(土)に行われた神速オフに今回参加し、5-3ながらも直接対決を制していたためなんとか予選を突破することができました。

 

さて本題の構築ですが、並びは次の通りです。

f:id:nanigashi37inori:20161002052739p:plain

 

並び自体は次の記事をそのまま引用しました。

nagipoke.hateblo.jp

(何か問題があったら消します)

 

・個別解説

※()内は努力値、赤字は上昇補正、青字は下降補正

f:id:nanigashi37inori:20161002155847p:plain

マリルリ@こだわり鉢巻

特性 ちからもち

性格 意地っ張り

207(252)-112(252)-100-x-100-71(4)

(HAぶっぱ、あまりS)

技 アクアジェット/叩き落とす/じゃれつく/馬鹿力

 

バシャーモ等のポケモンに対して後投げし、受けだしてくるポケモンに対して馬鹿力等で大きな打点を取って相手のサイクルを崩壊させる枠。相手視点からするとほぼ間違いなくマリルリから逃げざるを得ないため、安定行動をすることでほぼサイクルを粉砕することができます。不意のバトンHB馬車及び鬼火馬車は4んでください。また、ダウンロード対策はどうするのかという考えがあると思いますがもしそこまで気になるなら個体値を下げたらいいんじゃないんですか?()

選出3/9

 

f:id:nanigashi37inori:20161002161816p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

特性 ふゆう→かげふみ

性格 臆病

(メガ前)159(188)-63-81(4)-157(52)-104(68)-170(196)

(メガ後)159(188)-63-101(4)-197-124(68)-192(196)

(テンプレHDラインを確保しつつSがメガ前ガブ抜きメガ後ゲッコウガ抜き、残りC)

技 シャドーボール/道連れ/滅びの歌/身代わり

 

なぎ氏から引き継いだ最強の配分のメガゲンガー。採用意図も並びを参考にした先と同じであるため細かく語る必要性もないと思う。Cに割くことによりよくありがちな「無振りメガゲンガーのシャドボ2耐え」の調整を崩すことができるのでこの調整は非常に使いやすいと思いました。ガルーラ対面では身代わり→道連れを5回→滅びの歌でほぼ確実に仕留めることができます。というかぼくはそれしかほとんどしません。他のマリゲンポリ2使いの人は知りません。あと10%引くのは初期seedに問題があります。またAの実数値は低くなるように粘りましょう。イカサマのダメージが減らないゲンガーに人権はありません。

選出4/9

f:id:nanigashi37inori:20161002185547p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

特性 アナライズ

性格 控えめ

191(244)-x-128(140)-154(116)-116(4)-80

(ステロ+A+1メガボーマンダの特化恩返しを確定耐え、残りC)

技 ほうでん/れいとうビーム/じこさいせい/シャドーボール

 

配分大きく間違えてるけど強い子。ほぼ全試合選出してる気がします。個人的に6世代環境に1番刺さってるポケモンだと個人的に思ってるし実際強いのだから仕方がない。ですね今だから言えることだがBの努力値は68でよい気はしてます(鉢巻アローのブレバ2耐え)ゲッコウガの追加効果はまぁそういうポケモン使ってる以上半分諦めながらもお願いします許してください何でもしますからを連呼することにって何とかしています。ダウンロードではない理由は運要素を省くためです。

選出9/9

f:id:nanigashi37inori:20161002193738p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

特性 いかく→スカイスキン

性格 意地っ張り

(メガ前)183(100)-194(172)-100-x-100-150(236)

(メガ後)183(100)-205(172)-150-x-110-170(236)

(HPが16n-1Sメガ後に最速ガブ抜きあまりA)

技 からげんき/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

 

以前から劾流氏(@megamanda0429)の次のマンダを使いたくなったので採用。

megamanda0429.hatenadiary.jp

(問題がありましたら消します)

種族値からわかるようにスペックは尋常でなく強かったです。ダウンロードが気になるなら(ry

構築上で重いクレセドランへの回答として採用。また、後で述べる2体含めてエンテイが誰も相手できない事から攻撃技は空元気で確定。捨て身覚えさせるの面倒でした。

もっと技スぺがあったら強いと思います。特に身代わりがほしいと思う場面があったのですがこの辺は難しいところですね。このポケモンの強さに惚れて普段の選出が歪んだのは反省したいですね。

選出4/9

 

f:id:nanigashi37inori:20161002201038p:plain

ボルトロスきあいのタスキ

特性 はやてのいばるいたずらごころ

性格 臆病

155-118-91-176-98-179

(非理想個体な為実数値のみにしますがCS252H4でいいと思います)

技 10まんボルト/くさむすび/でんじは/†いばる†

 

本構築最大の地雷であり神速オフでの戦犯その1。威張るという技は個人的には運要素絡むためあまり好きではないが、先述のボーマンダの起点を無理やり突破すること及びマリゲンポリ2で無理な構築に対して強引に勝ち筋を拾いに行くため採用。また、襷を持たせることによりストッパーとしての役割も担ってます。また、流行るであろうボルトゴーリに対して†上から分からせる†事も可能なので採用しました。くさむすびカバルドンを重く見て採用。しかしいませんでした。サイキネと悩んだということをここで言っておきます。そしてサイキネの方が刺さってました。

選出4/9

f:id:nanigashi37inori:20161002203322p:plain

モロバレルゴツゴツメット

特性 さいせいりょく

性格 のんき

221(252)-105-134(252)-105-101(4)-38

技 キノコのほうし/ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ

 

ダブルで使ってた個体の技構成のみを変更してそのまま採用。今オフ最大の戦犯でもあります。配分に関してもまだ改善点があるとおもいます。電磁波だけで動けなる無能は悲しい。先述の威張るとのシナジーのあるイカサマはそこそこ強かったです。ハッサムを見るためにこいつは必要でした。もっと優れた配分があったら教えてください。

選出4/9

 

おわりに

神速オフに参加した方々お疲れ様でした。神速オフ自体が初参加のオフで非常に思い出に残りました。対戦相手の方々対戦ありがとうございました。本戦では不甲斐ない結果で終わりましたが6世代の最後に一つ結果を残せたのはうれしいと思ってます。前回は諸事情により見学参加でしたが今回対戦参加して、やはりポケモンは対戦してなんぼだなと改めて思いました。

 

ツインさんをはじめとする準備運営をしていただいたスタッフの方々及び対戦していただいた方々、2、3次に会参加し、盛り上げてくださった方々本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

おまけ

sagaplanets.product.co.jp

 

 

みなさんフローラルフローラブ好評発売中です!!ぜひ買いましょう!!

 

f:id:nanigashi37inori:20160930210441j:plain

 

あーちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい