読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†第1回きゅーぽけダブル大会†

※この記事は主にきゅーぽけ員向けの記事となっております。

↓こんなの(サムネ用)f:id:nanigashi37inori:20170517063206j:image

とかこんなの↓

f:id:nanigashi37inori:20170517063243j:image

 

を期待していた方は申し訳ございませんがとりあえずこちらの記事でも読んで帰る事をお勧めします。

ナットレイ1on1考察記事 - 真白に捧ぐ思いの日記

 

(なんかよく見る手口だなぁ🤔🤔🤔)

 

 

 

という茶番はまぁどうでもいいとしていよいよ本題の方に移ってまいりましょう。

 

 

 

 

 

†第1回きゅーぽけダブル大会†

 

 

・はじめに

ポケモンやってる皆さんは勿論1度は「ダブルバトル」という言葉を耳にした事があると思います。しかしながら、実際にこの中でダブルバトルというものをやった事があるという人は果たしてどれぐらいいるんでしょうか?

多分そんなにいません。悲しい。

そんな訳で、ダブルバトルというものに皆さんにも触れて頂きたいなぁと思い、今回の大会の開催を企画しました。参加希望を一足先に出して下さった方も、まだ参加希望出してないって方も是非参加してダブルバトルというものに触れてみてください。勿論ダブルバトルをやった事があるよーって方も参加大歓迎です。

 

 

・参加資格

 

今回はきゅーぽけ外のダブル勢がなだれ込んで来てダブル初心者をフルボッコにして優勝景品かっさらって行くという事態を避けるために「きゅーぽけ員」のみに限定させて頂きます。

また準伝厳選が終わって暇な時に別の大会でも開こうという気力が起きたら大会を開くのでその時に是非参加して下さい。

 

 

・ルール

基本的には「ポケットモンスターサンムーン」の「レーティングバトル」の「ダブルバトル」に従います。

使用出来ないポケモンは禁止伝説とまぁここまでは普通ですが2つルールを加えさせて頂きます。

 

・技:おんがえし、やつあたりの使用禁止

QRの構築のみを使用許可

 

 

前者に関してですが、実はこの技、QRコードを経由するとカスみたいな火力しか出ないんですよ(。•́︿•̀。)

この中で多分「知らなかった!」っていう人が出てきそうなので予めこれを制限することで、この技による被害を未然に防ぐ形を取らせて頂きます。なお、QR上位は大体対策してるんでそんなに気にしなくていいです。たくちゃん、お前の事を言ってるんだ。

Pokémon Global Link

#実はダブルレートこれ使って勝ち越せなかったの根に持ってる

 

また、後者につきましては、今回ダブルを初めてやるというプレイヤーが気楽に参加しやすくなるようにと言った考えた結果、QRなら準備も要らないのですんなりと参加しやすいのでは?と思ったからです。勿論「自分の構築を使いたい!」と思ってる方もいると思いますが今回は申し訳ないですが諦めてください。

もしどうしても使いたいという方は自分でQR登録してください。それで何とかなります。

 

・対戦中、エラーが発生したとき…

まずは当事者同士の相談でどうするか決めていただき、再現が可能ならば再現した後両者合意の下で試合をやり直し、再現が不可能な場合は1から試合をやり直してください。

 

・対戦が終わりそうにない時…

とある構築を使用するとそのような事態が発生する可能性が大いにあります。その場合の話になりますが、今回の大会では、TODによる勝ち負けを採用します。つまりTODの勝ちは試合の勝ちです。と言うふうにしたいのですが、ぶっちゃけると時間の無駄になりがちなので、TOD開始時刻を写真に撮った後、対戦相手の方にTODしますと声をかけて、そこから

 

60-残りの分数

(端数は切り捨て)

 

分のターンをなるべく速やかに済ました後(この辺は両者でする必要のあるターン数を確認してください)、パーティーのHP状況を写真で保存した後、私に送ってください。その後私が判断を下します。なお、写真が送られてこなかった場合、送られてこなかった方の敗北として処理しますのでそこの所ご了承お願いします。

 

 

 

・対戦形式

・「予選」3グループ(参加人数によって変動)に分かれて総当たり。

上位2名が決勝トーナメントに進出になります。

また、ワイルドカードで上位2名も追加で決勝トーナメントに進出になります。

・予選のグループ分けは後述します。

・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント(勝った相手の勝ち数合計)の優先順位で順位を決定します。

もし決まらなかった場合は

・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとなります。

私で判断がつかなければ未消化欄は全て負け扱いとさせていただきます。

・「決勝トーナメント」:トーナメント方式で対戦を行い最後まで勝ち上がった方が優勝となります。

 

 

・日程(予定)

※あくまでも予定なので変更の可能性があります

 

 

参加募集締切 〜5/19(金) 23:59まで

 

予選ブロック発表 5/20(土) 12:00

†第1回きゅーぽけダブル大会†予選組み合わせ - 真白に捧ぐ思いの日記 

予選消化期間 5/27(土) 23:59まで

 

決勝トーナメント発表 5/28(日) 12:00

(には出来るようにry)

 

決勝トーナメント消化 5/31(水) 23:59まで

 

終結果発表 6/1

 

※あくまでも予定なので進捗によっては前後します。

 

 

・景品

Aは10くらいの(実際は13)臆病ヒードランinゴジャボ

Aは10くらいの控えめカプ・レヒレinダイブボール

ポイントマックス

 

優勝者がドランorレヒレの選択

準優勝者が優勝者が選択しなかった方

3位の方にはポイントマックスを私から贈呈します。

 

 

・参加方法

私にリプをください。

この機会を逃すと片手間にQRの構築使ってたらなんか準伝貰ったみたいな機会は無いので是非参加して下さい。