ダブルバトルでよく見る並び(初心者向け)

どうも、なにがしです。

今回はきゅーぽけダブル大会に参加したけど一体どんな構築使えばいいんだ!!って方のために基本的なダブルバトルの並びを解説したいと思います。

 

それでは早速本題に入ります。

 

・CHALK

(クレセリア+ヒードラン+モロバレル+ランドロス+ガルーラ)

f:id:nanigashi37inori:20170517140648j:image

今現在、最も汎用性が高く上位勢が使用している並び。ビエラさんが世界の頂点に輝いた並びでもある。高種族値で固めてるため、あらゆるギミックに対して強い。6世代ではボルトロスが残りの1枠には採用されることが多かったが、7世代ではレヒレを採用することが増え、CHALK+Finiみたいな呼び方をされているらしい。CHALK自身が水の一貫があるため、レヒレはまさに適材適所と言った形である。つよい。

 

・ガルサンダーランドドラン

 

f:id:nanigashi37inori:20170517141257j:image

 (画像に特に深い意図はございません。)

上のCHALKからモロバレルが消えてサンダーが入った形。モロバレルが大体いなくなるため、トリルに弱くなるので、この辺をどう対策するかがプレイヤーの腕の見せどころ。

 

・エルゲンテラキ

f:id:nanigashi37inori:20170517141857j:image

 

 エルフーンの先制アンコールとゲンガーの金縛りで「俺より遅いやつは行動するな」と言わんばかりの構築。更には裏からテラキオンが出てきて袋叩きしてA+4雪崩を押し付けたりとやりたい放題する初心者が永遠に死ぬ構築。一応Z技でアンコールに対して1度だけ切り替えせるので、少しは弱体化したと思われる。

 

 

・天候パ

 f:id:nanigashi37inori:20170517142758j:image

 

シングルと同じです。強いよ。

 

 

・メレラキ系統

 

f:id:nanigashi37inori:20170517143011p:image

 

ガードシェアでめっちゃ強いラッキーハピナス作る構築。

めっちゃ試合時間かかるのでやめてください。

 

 

 

・滅び

 

f:id:nanigashi37inori:20170517143200j:image

 

歌ってひたすら守る。大体上手い相手だと二連守るせざるを得なくなることが多い。相手が殴らなければ最強。

 

 

他にあったら追記します。