起点作成Zステロカバルドン

 

クソ記事ばっかり書いてるので生産性のありそうな記事をなんか書こうって気になった。

こういうZの使い方もいいんじゃないかなぁって思ってね。特にZを使わないで余ってるよとかいう構築には割とピッタリ会うんじゃないかなと思います。

 

 

・型紹介

f:id:nanigashi37inori:20170622191547p:image

カバルドン

性格:慎重

努力値:H252D228B28

持ち物:イワZ

技構成:(確定枠)ステロ

            (推奨枠)なまける

            (選択枠)ふきとばし/あくび/攻撃技

 

 

 

 

・持ち物について

多分この記事を見た全人類が「は?」って言ってると思います。岩技をお持ちでないのに岩Zって頭おかしいのではないか?と。またクソ記事か?と。今回は違いますよ。ステルスロックのタイプは岩です。なので岩Zは普通に撃てます。Zステルスロックの強みは2点あります。

 

1つは「Bが一段階上昇」すること。これにより182ガブの+2ドラゴンZもZステロ込みで最高乱数切って耐えることが出来ます。そのため、ドラゴンZガブリアスに崩される事なく吠えるによる起点回避が可能です。(急所は考慮しない)

 

もう1つは「挑発の影響を受けない」事です。

これにより、ほぼ安定してステルスロックを展開出来ます。コケコの挑発で上手くステロ展開を止めるケースも少なくないので相手の動きを一気に崩すことが出来ます。一応、地震しか出来ないのでここは注意が必要です。後続及び相手の構築と相談しましょう。ワンパンされた場合は知りません。

 

 

・調整

HB A実数値182+1ドラゴンZげきりん最高乱数切って確定耐え

(Zステロが決まってかつ被弾しなければほとんどの物理ATを流すことができる)

HD 残り 臆病リザYの晴れオバヒは耐えますが控えめリザのオバヒは乱数なので注意が必要。(ここ確定耐え出来なかった)

 

 

・技選択について

今回の肝なのでステルスロックは確定。

残りの3枠はパーティーによって異なってくると思いますが、場合によってはノーウェポンカバルドンもありです。

自分の構築にあった構成が一番ですよ。

 

 

・取り巻きについて

Zステロを使う以上、ほぼ間違いなくZ技持ちのエース採用は宜しくないので、抜きエースのメガ枠+行動保証をある程度確保した枠という形が割と丸く収まると思います。

また、あくびリサイクルするカビゴンとも相性は良いのでその組み合わせも一考です。

 

(いい取り巻き見つけたらコッソリ教えてください)

 

 

・最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。

たまにはまともに記事を書いてもいいですよね?