単体考察:水Zゲッコウガ

 

 

 

f:id:nanigashi37inori:20170813205510j:image

 

なんかめっちゃ流行ってるらしい(3ヶ月以上まともに潜ってないので分からない)ので(多分)最速で使用してたぼくなりの水Zゲッコウガの考えについてまとめたいと思います。

 

 

f:id:nanigashi37inori:20170813205742j:image

 

たまにはまともな記事書いてもいいよね?

 

 

 

ゲッコウガ@水Z(これはコンセプト)

f:id:nanigashi37inori:20170813205915j:image

 

・性格

臆病or控えめ 個人的には臆病推奨

↑これについては諸説あります。それについて一言で済ませると「テテフに対する乱数」の違いです。

臆病だと無振りテテフに対して37.5%に対し、控えめの場合だと87.5%となり、誰がどう見ても大きな差が生じています。

しかし、テテフに対して勝てる確率がそもそもこのポケモンは高くない(ただしダストシュートは除く)ので先ほど述べたように、臆病推奨だと私は考えています。しかし、どうしても火力が足りない場合は控えめでもいいと思います。

 

・技構成

(確定技)水手裏剣/れいとうビーム

手裏剣は後述の水Zと合わせてバシャーモを倒すために必須。

れいとうビームはなんか採用したら強い(そこそこ範囲が取れる)のでこちらも確定技としました。

しかし、環境次第ではれいとうビームを外すこともあり得ます。多分無いですが。

(選択確定技)ハイドロカノンorハイドロポンプ

ハイドロカノンの方が火力は強いし実際強いのですが連打不可能な点が立ち回りに影響を及ぼす場合はハイドロポンプの採用もありだと思います。しかし、ハイドロポンプだと乱数次第ではバシャーモを突破出来ないことを念頭に置いてください。

 

(選択技)めざ炎/あくのはどう/くさむすび/じんつうりき/その他高火力の特殊技

 

ここに関しては環境や構築と相談して決めることを推奨します。

 

 

努力値

基本的にCSがやりやすいと思います。

ただし、考え方によってはBに割いてガッサのマッパを耐えるのに変更するのもありだとも思います。

 

・長所

トップメタに通る。広い範囲を倒しつつも削りも担える。 

 

・弱点

脆い。とにかく脆いので周りでしっかりと介護する必要がある。環境トップにはぶっ刺さるもののカプ系に対しての回答は用意しておかないと基本的に弱いです。

 

 

 

f:id:nanigashi37inori:20170813211558j:image

 

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。

常陸茉子ちゃんが出てくる「千恋*万花」是非皆さんもプレイしてみてください。

 

Amazon CAPTCHA