ゆずソフトの作品をこれから始めようという方々へ

はじめに

特に理由はないですが多くの人がオタクだと主張しているのでそのイメージを払拭するためにこの記事を書きました。ポケモン要素はありません。ポケモン要素求める方はブラウザバックを推奨します。

↓参考

f:id:nanigashi37inori:20170120221246p:image

紹介

ゆずソフト|YUZU SOFT

↑このサイト見た方が早いと思います

 

ゆずソフトは所謂エロゲ作品を作ってきたメーカーで某界隈でも有名で「初心者にはゆずソフト勧めておけば何ら問題はない」と言われる程の安心できるメーカーです。エロゲに上級者向けとかあるのかと仰りたくなる方もいると思います。分かります。そんな方は「自己責任」で次のサイトを見てください。(見なくてもよき)

エロゲの衝撃的なシーン貼ってけwwwwww [閲覧注意] : サウザンドアイズ

 

エロゲーっていろんな世界があるんだなー(棒読み)

 

失礼、話がそれましたが実はかく言う私もゆずソフトのファンでありエロゲ処女はゆずソフトの「DRACU−RIOT!」であるのでもしこれからゆずソフトの作品を始めていこうという方がいるならば是非とも私の経験を少しでも活かして頂ければということで筆を取らせていただきました。ぶっちゃけるとぶらばん!とExE及びアイルノーツはやってないです。

 

ゆずソフト始めるならどれからがいいのか?

恐らく誰もが疑問に思うと思います。そこで私の結論としては「ぶらばん!」から始めるといいと思ってます。お金が無い方はサノバウィッチですね。

♪♪♪ぶらばん!♪♪♪

 

サノバウィッチ|YUZU SOFT

 

ここでは詳しい説明は省かせていただきますが恐らくこの記事を読んでる誰もが疑問に思うことが一つありますよね?

 

「お前もぶらばん!やってねーだろ!」

 

確かにそう思いたくなる気持ちも分かります。ですがこれには理由がきちんとあります。

まずはこの画像を見て頂きたい。

 

f:id:nanigashi37inori:20170120223823j:image

この赤い丸で囲った部分に注目していただきたいのだがこの2人組、先ほどのリンク先で見たことはないだろうか?

 

そう、紬ママと戸隠センパイである。

f:id:nanigashi37inori:20170120224105j:image

この2人は前作サノバウィッチのヒロインでもあったが現在における最新作千恋*万花にも背景に登場している。ちなみにもう1組この背景には登場するのだがそのヒロインは各々発見してほしい。そうやってヒロインを発見する度にそのヒロインのルートを回顧できる素晴らしい仕組みが整っているのである。ちなみに全作品やるとなるととんでもない時間がかかるのでガチ勢目指す人じゃないならば各作品のヒロインを見ておく程度でいいだろう。

 

f:id:nanigashi37inori:20170120224540j:image

ただし、ここの左の親子に関してはルートをやってる方じゃないと感慨深さと言うのは感じられない(ざっくり言えば親子は会えなくなります)と思うのでこう言った場面を見逃すとなると感動が一つ減るという意味で私は「全作品やった方がいい」と述べたのである。

 

ちなみにざっくり言えばの所は本当にざっくりとしか言ってないし実際私もこの場面見て泣いてしまった程なのでよく分からんけど本当に「ありえなかった」光景なんだな程度に思ってくれればいいです。

 

(追記)

ちなみにお金が無いならサノバウィッチから始めた方がいいと言った理由はサノバウィッチ以前は個別から本番シナリオゲーで共通はうーむって感じだったのだがサノバウィッチからは共通も面白いからです。

 

話が長くなったけど結局何が言いたいのかって言われると結論は一つである。

 

 

ぼくはオタクじゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千恋も芳乃√終わってなかったしそっちも進めるか!

f:id:nanigashi37inori:20170120232720p:image

ゆずソフト最新作も期待してるし早く発表しねぇかな!茉子可愛い!

 

 f:id:nanigashi37inori:20170120225201j:image

 

当アカウント(@towanani)はゆずソフトを無限に応援しております。